愛知県安城市/福祉 愛知県指定放課後等デイサービス ソーシャルスキルトレーニングで一人一人が最大に輝ける支援を目指すNPO法人です。

安城養護学校職員研修の声

愛知県立安城特別支援学校 職員研修の声

画像の説明


[check]画像をクリックで拡大できます。

2014年 8月6日・7日の2日間、職員の研修として、見学させて頂きありがとうございました。遅くなりましたが研修の感想です。

事業所研修感想~ゼロパワー~

いろいろな事業所があるなと思いました。それぞれのニーズに合せて、保護者や本人が必要なところ合っているところを見つけ、利用できるといいですね。(小学生 教諭)


手芸の作業が合う子はよいと思いました。お金の学習が参考になりました。(小学生 教諭)


手芸関係の課題については勉強になりました。学校で試してみたいです。(中学生 教諭)


子どもたちの好きな物を見つけ、スモールステップで支援している様子がよく分かりました。事業所で厳しく注意したときは、家庭に連絡している様子なので、家庭との連携がしっかりとれているんだなと感じました。(中学生 教諭)


小さなビルの一角の中で・・・ということで最初は少々驚きましたが、指導員の方の熱い思いが伝わってきてよかったです。(中学生 教諭)


放課後デイサービスを行っている学習の様子や家庭との連携の仕方などをうかがい事業所でできること、学校でできることを考え、教師として教育の立場からできることを見極め、実践していく必要性を感じました。(中学生 教諭)


杉浦さんの話に圧倒されました。(中学生 教諭)


”機能向上訓練センター”というところなので、訓練的な内容を望む保護者がいるということを感じました。集団での活動が可能なお子さんにとっては、異年齢の子どもと過ごす場となり、保護者の頼りにしている面があると思いました。(高校生 教諭)


(高等部職員の立場から)小さいうちから・・・という志で取り組まれているサービス管理責任者杉浦さんの話が聞けてよかったです。小・中学部の保護者に少しでも”小さいうちから”という考え方を聞いてもらえるといいなと思いました。(ルールが守れることは大事だと思います)(高校生 教諭)


主で活動される方の凛とした姿勢が印象的だった。こういう理念でいく!という強いものがあり、それに従って利用者を引っ張るという雰囲気を感じました。(高校生 教諭)


杉浦さんのパワーはすごかったです。力のある方だと思いました。ご自分の感覚が優れていて、それを基本にして感覚で支援されているんだなと思いました。(高校生 教諭)


[check]たくさんのご意見、感想を頂きありがとうございます。
利用者さんが少しでも元気で活発になれるように、日々勉強しています。

これで終わりがないと思っています。今日より明日と自分達の成長が利用者様への良い結果を与えていくものだと感じています。

これからもご支援、ご協力よろしくお願い致します。

貴重なご意見ありがとうございました。




画像の説明



a:2089 t:1 y:0

powered by HAIK 7.0.5
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional